ききキノコのリベンジ起業!

NO取柄主婦が取り急ぎフリーを目指すまでと、その後の経過など諸々を綴ってみます

にっくきコロナ!在宅勤務4週目突入(メリットとデメリット)

f:id:kikikinoko:20200323220852j:plain




4月からは在宅解除になるのか?

コロナが騒がれ出してから、うちの会社の判断は結構早く、3月からは基本在宅勤務の指示が出ました。(妊娠後期に入ってきたので、半分うれしかったりもする)

 

 そうは言っても、年一の繁忙期の足音がし始めるこのタイミング。

全員がこの指示通り動いていると会社は回りません。

 

私は事務のサポート職をしており、会社にいないとできないことも多いので、部署の方針で誰か一人は出勤する形で動いています。

 

そんな中同僚が、「〇〇さんは妊娠中なので、私が基本出勤します」神対応! なんていい人!

 

せっかくのご好意に甘え、私は週4日の在宅勤務、彼女には週1でお休みを取ってもらうことにしました。

思えば本当に人間関係には恵まれた職場でした。来月中頃からの産休のタイミングでお別れにはなりますけども。。

(詳しくは3月22日のブログにて↓)

 

kikikinoko.hatenablog.com

 

メリット

f:id:kikikinoko:20200323220152j:plain

 週4日の在宅勤務を始めてみて、結構できるもんだな~と思いました。

(コロナが収まっても、この体制でいいのでは?)

 

私にとって利点に感じたのは、

  • 通勤しなくていいだけで、体がとっても楽!(ドアtoドアで1時間もかからない距離ですが、電車に乗って通うだけで結構エネルギーを使ってたんですね)
  • アイドリング時間でちょっとした家事ができる!(何も依頼がないゆとりのある時間に、掃除やおかずの下ごしらえができるのがありがたい。これが一番ありがたいですね。)
  • ノーメイク、部屋着でくつろげる!(ミーティングがあるときだけ上半身は小綺麗に笑)

 

デメリット

f:id:kikikinoko:20200323220136j:plain

  • 資料の打ち出し、PDF化ができない。
  • 上記のようなちょっとしたお願いをしたいとき、出社している人の忙しさ加減が分からなくて、声をかけづらい。
  • 暇な時間帯に眠気に襲われる。(特にランチ後) 
  • 動かない分、運動不足気味。

やはり会社に出社している人のほうが業務量は多くなってしまうので、在宅の時は恐縮しながら働いています。 

 

今後はどうなるんだろうか

今のところ在宅勤務の期間は3月末までと決まっていて、4月からはどうなるのか未定の状況です。

ただ今回体験してみて、週に1~2日の出社は良い気分転換になるので、結構気に入っています♬ 産後の仕事もこんな感じでできたらな~っていう働き方のイメージはできました。

 

がしかし

 

4月中旬まで働いたら、あとはご褒美の産休だー!!と楽しみにしていたのに、

このコロナ騒動のせいで、長女が通う保育園からこんな通達がきているのです。

 

「産休・育休の方は、通園を自粛してください。」

 

なんという残念はお知らせ!!(T△T)

手紙を二度見しましたよ。

 

周りからは、「二人目の産休が一番楽しかった!」という声を聞き、私はこの産休をどんなに楽しみにしていたことか。

しかも今回は育休が取れず、産後すぐに仕事のことを考えないといけないというのに、

いつ作戦を練る時間をとれるんだーー!!

 

一刻も早く平穏な日々に戻るよう、祈るしかないですね・・