ききキノコのリベンジ起業!

NO取柄主婦が取り急ぎフリーを目指すまでと、その後の経過など諸々を綴ってみます

在宅の最終出勤日

f:id:kikikinoko:20200411172740j:plain

4月10日、最終出勤日を迎えました。

産前休暇前に有給を少し消化する形で。

 

緊急事態宣言が各地で出されてからはオフィスがクローズになってしまい、

この一か月半ぐらいはほぼ在宅で仕事をしていました。

 

最終日ぐらいは出社できるかなと思っていたけど、PCやらの貸与物を返却できる総務もいないっていう異例の状況・・

ほんとに緊急事態だなと実感。

 

私の退職のタイミングもまた絶妙で、宣言が出されて間もないため退職者のフローが定まっていなかったようで、もろもろの連絡が前日に来ました笑

人事も大変だな・・

結果、退職前に提出する書類はグーグルドライブにアップ、貸与品はヤマトに集荷してもらって着払いという流れで対応。

 

味気ない、誰にも会わない最終日。

こんなの初めて笑

 

一応退職通知メールをALLで発信。

するとちらほらと返信があり、みんな各自で仕事はしているんだな~と実感しました。

 

貸与品は当日中に梱包して発送するよう指示があったので、

15時過ぎごろから着々と後片付けを始めていると、一件メールが。

 

「オンライン寄せ書きyosetti」

 

なに、ヨセッティって??

 

迷惑メールかなと恐る恐るリンクを開いてみると、

たくさんの風船の中にメッセージが!

まさにオンライン上での寄せ書き!!

 

「え、こんなんあるの??」

 

こんなご時世、寄せ書きをもらえると思ってなかったし、

もらえた喜びよりも、システムの発展に感動笑

 

4月の別れの時期+人との接触を自粛しないといけない環境

これこそ打ってつけの商品!! 

世間のみなさんはヨセッティの存在を知っているのかな。

 

www.yosetti.com

 

家でポツンと最終日を迎えていた中、一つひとつメッセージを読みながら、

やっと退職するんだという実感が沸いてきました。

 

意外とこの人からこういう風に思われてたんだ~とか、

こういうこと言ってもらえてたらもっと仕事がんばれたのにな~とか、

最終日っていつもこんな感じで思います。

 

忙しい中メッセージをくれた人、ほんとにありがとう!!

 

現実に戻り、来週からは長女(2歳)+旦那との在宅生活。

保育園は自粛のため、家庭保育のスタート><

私の花の産休生活はどこへ。。(泣)