ききキノコのリベンジ起業!

NO取柄主婦が取り急ぎフリーを目指すまでと、その後の経過など諸々を綴ってみます

ゼロから起業に向けての準備開始!

 

f:id:kikikinoko:20200329145520j:plain



リストラ宣告を受けて以降、保育園を退園させられずに収入を得られる方法を、

色々考える日々が続きました。

 

私の場合、出産予定月と仕事の契約終了月が同じ6月。

保育園退園リミットが8月。

産後2か月で就活、ましてや今のコロナの動向からみても、就職はまず難しいでしょう。

 

 

となると、在宅メインの仕事ということになります。

 

この一か月、今の会社での在宅ワーク推奨により、週のほとんどを自宅で過ごす生活が続いています。

実際このスタイルを体験してみて、子育て中の主婦にとっては、天職と呼べる働き方ではないでしょうか。

 

ちょっとした空き時間で家事をこなせる

スーパーの特売日を逃さない

通勤しない分、体が楽(運動不足には注意)

保育園から呼び出しがあったら、すぐに駆け付けることができる

 

そして何より、

穏やかな気持ちで子供と過ごせる時間が少しでも多くなる!

 

定時ピタでダッシュで保育園にお迎え行って、ダッシュで夕飯作って食べさせながら明日の保育園準備、お風呂に寝かしつけ・・・

思い返せばこの一連のタスクを毎日ただこなしていただけ。

まだ2歳の我が子は、一つ一つすんなりこなしてくれるはずもなく、ぐずることも多い。

 

でもこちらの気持ちにゆとりがあれば、ごはんが進まなければ食べるまで待ってあげたり、かまってほしくて足にまとわりついてきたら、ぎゅっと抱きしめて甘えさせてあげることもできるんだな~としみじみ感じています。

 

退職後もこんな感じで働き続けることができたら・・

 

在宅ワーク」「主婦」で検索

私がざっと思い当たったのはこれぐらいでしょうか。

  • データ入力 (PCでコツコツ入力する作業は嫌いじゃないのでアリかも)
  • ライター (文才ゼロだけど、コツをつかめばいけるのか?)
  • WEBデザイン (そういえば20代のころスクールに通っていたことが・・)

 

若かりし頃、WEBデザイナーになろう!と決めて勉強していたことがありました。その当時illustratorPhotoshopの簡単な操作は身についたものの、いざWEBサイトを作るとなるとうまくいかず、HTMLやCSSで苦戦して、結局挫折しています笑(苦い思い出・・)

 

なぜあの時、未経験でも体当たりして業界に飛び込まなかったんだろう!

まだ独身ではあったけど、いずれ自立して在宅でも仕事ができるという価値は見いだせていたのに。ほんと惜しい!!

 

今さら後悔したところで何も始まりません。

現在妊娠8か月。

産んでから勉強を始めるのは大変。

産休中に何スキルを身に着けておかなければ!

そんな中横になりながらインスタを見ていると、ある広告が。

 

「ママ用のWEBデザイン講座」

 

  • 子供と一緒に受講可能
  • 週1回(平日の午前中)
  • 1か月完結
  • オンライン受講可能
  • 仕事受注までサポート

 

おー!まさにこれこれ、探してたのは!

でもこれから無職になるわけだし、受講料や初期投資については少しシビアになります。

あと、以下の疑問点が沸いてきました。

  • 週一で一か月で完結ってことは全4~5回?そんな短期間で身につくのか?
  • 講座が終了したら、はいさよなら~な感じでは、前回の二の舞。今回は絶対に仕事に繋げたい!

 

早速説明会を予約し、担当の方に満足いくまで話を聞いてみました。

確かに短期間の講座ではあるが、在宅で稼げる最低限のレベルまでは保証すると。

また講座終盤では仕事の取り付け方までレクチャーしてくれるとのこと。

 

いったん私の不安な点は解消され、モチベーションが沸いてきました。

 

そしてその夜家庭のお財布(旦那氏)にプレゼンしました。

 受講料と、初期投資(PCや専用ソフト購入の可能性)についても恐る恐る告白してみたところ、意外やあっさり承諾。

 

「お前はいずれ何かを始めると思ってた」と。

 

え、占い師?笑

結構理解力あるじゃん。

 

ということで、私は4月開講のクラスに申し込みをしたのでした。

といっても産休開始は4月中旬からなので、2回ぐらいは仕事を休む形にはなるものの、それはまあ退職前の有給消化ということで。

 

受講生が同じママさんということもあり、話が合うんじゃないかと今から楽しみです。

講座終了後、ただのママ会だったと後悔しないよう、しっかり自分のものにしようと思います!!