ききキノコのリベンジ起業!

NO取柄主婦が取り急ぎフリーを目指すまでと、その後の経過など諸々を綴ってみます

コロナ禍の出産・子育て、そして職探し その1

かなり久々の投稿となってしまいました。

 

5月末に無事次女を出産し、なんやかんやでもう2か月が経とうとしています。

ほんとに時間が過ぎるのは早い。。

 

出産について

 

4月に退職手続きを終え、臨月に入り、おなかも重く身動きとれないし、

早く出てこないかな~と思っていた矢先、空気を読んで予定より一週間少し早く生まれてくれた我が子。

 

「二人目やし余裕っしょ!」と旦那には言われていたけど、

そんなはずがあるわけがない! その軽率な考えに腹が立つ。

 

出産にはひとつひとつストーリーがあるのです。

 

ましてやこのコロナ禍、立ち合いも面会も制限されているっていう特殊な時期。

ある意味貴重な体験ができましたけども。。

 

陣痛ぽいのがきて産院へ電話して、義母に車で送ってもらい(旦那は仕事優先)、

荷物抱えて勇敢にも一人で病室へ入っていきましたよ。

 

二歳の長女とはここでお別れ。

 

「ママ赤ちゃん産んでくるね。」

 

とは言ったけど、理解はできてないはず。

5日も会えないなんて、初めての経験だし、寂しいやら痛いやら不安やら、いろんな感情をもって出産へ挑みました。

 

陣痛が5分おきになってもまだ子宮口は3センチ。

まだまだか~結構痛いぞーーと思いつつ、

それから30分後に荒い息づかいからうなるように。

その後ちょっと体勢を変えた瞬間・・

 

「ポンッ!」

 

って聞こえたかと思ったら、尿もれのような感覚。

 

はい、破水~

 

一人目の経験があるので、どうなったら次はどうなるっていう流れはわかっているものの、とりあえず痛い!!

 

「歩けるうちに分娩台いく?」と助産師さんのアドバイス

分娩室へテニスボールをもって移動。

 

そう、私の痛みの逃がし方は尾てい骨あたりにテニスボールを押し当てることなんです。

人に腰をさすってもらうより、一番痛みがまぎれるような気がします。

 

その後すぐ子宮口は5センチに。

 

ここからが本番。

もう痛みを逃がさず、戦うとき!!

いきみだしたら最後、もう産むまで終わらない戦い。

この瞬間が一番恐かったです。

 

試しに一回いきんでみる。

 

こんな痛かったっけ??

前回の痛みって忘れてしまうんですよね。

まぁ完璧に覚えてたらまた妊娠しようなんて思わないかも。

 

 助産師さんが教えてくれるタイミングでいきむ。

とりあえず痛すぎる。

泣けてくる。

誰か代わって。。

もう助産師さんを頼るしかない。

気付いたら助産師さんの腕がちぎれるほど掴んでました笑

 

「上手上手~!頭見えたよ! 三分の一!」

 

まだ半分以上あるやん!!

 

息絶えそうになったけど、

赤ちゃんも出てこようとがんばってるのかなと思ったら、弱音吐いてる場合じゃないと、残りの力を振り絞っていきむ。

 

もう裂けてもいい、なんでもいい。

覚悟決めた瞬間、「どぅるん」と出てきてくれました。

 

生まれた喜びよりも、やっとこの痛みから解放される~という喜び!(怒られるかな)

いやでも、この産む瞬間って、なんとも言えない快感というか達成感というか。

最高のデトックスだなって思います。

 

分娩台上がってから約1時間。

陣痛きてから6時間。

 

安産?なのかな。

私にとってはこれ以上は耐えれませんけども。

 

とりあえず無事に出てきてくれた我が子。

ありがとうございます。

 

長くなりましたが、出産レポでした。

 

 

子育て&職探しは次回にまわします~